オーバーレイのカスタムCSSと!important について
「メモ帳」と「kii-memo-dev」で公開しているツイキャスのコメント欄のオーバーレイ用のカスタムCSSについて、
という質問をいただいた事があるので、そんな質問への回答をここに置いておきます。
一般のWebコンテンツを制作する際には
と言われているので、いただいた質問はその言葉に沿った質問だろうと推測しますが、元になるのページのCSS設定で「!important」が既に使われている場合は「!important」を使わないとその設定を上書きする事が出来ないので、カスタムCSS上で「!important」を使わないといけないので使っている場合がほとんどです。
そもそも、カスタムCSSの様に、既に存在するページまたはオーバーレイなどのWebコンテントに追加で読み込むCSSを制作中に、
元のコンテントのCSSに「!important」が使われていなければ、後で読み込むCSSに「!important」を使わなくても済むのに。。。
となるので、必要が無いのなら『「!important」を使わない方が良い』と言われる由来になっているのだと思います。
付け加えて、オーバーレイ用のカスタムCSSの場合は、そのカスタムCSSが読み込まれる時点で、表示されるコンテンツはHTMLから読み込んだDOMをグラフィックへとして処理されます。
グラフィックに処理されるとこれ以上CSSを読み込む事は出来ない為、オーバーレイのカスタムCSSで「!important」を使っても使わなくてもその後で影響を受ける人はとても限定的になります。 多分、表示に使うアプリの開発者が、アプリが処理出来ないので「!important」を使って欲しくない。。などとなる位でしょうか?
一方で、一般的なWebコンテンツの場合は表示されているWebコンテンツにCSSを加えて変更を加えたいという場合もあるので「!important」は使わない方が良いと言われているはずです。
[追記]
誤解が無いように書いておきますが、不必要な「!important」は使わない方が良いと思います。
コメント
コメントを投稿